10分ブログ

1記事10分で書くブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モブログ環境は結局ハダカのWordPressが一番だった

Twitterで「スマホでブログ書く環境いかに」という話題を見かけた。 あらためて調べてみたけど、結局ハダカのWordPressをそのまま使うが最強だという結論に至った。

だけどやっぱり文字が好き

カリグラフィーとかタイポグラフィーではなく、文字を書くことが好き。 パワポとかエクセルで資料を作るより、文字で説明する、箇条書きで整理するほうが楽しくなってきました。

定期的なTwitterタイムライン自己レビューのススメ

Twitterアカウントを運営している中で気をつけていることが1つある。 初見の他人から自分のTLはどう見えるのかという点だ。

企業の論理、部署の論理、個人の論理による自縄自縛の一例

仕事でプロジェクトを立ち上げる際に必ず決めるのが、意思決定のフレームです。 誰が何をどの範囲で決める権限を持つのか。責任分担、役割定義、RACIと呼んだようがしっくり来る人もいるかもしれません。 しかし、企業・部署・個人の論理が先行してしまい意…

ユーザを騙すグロースハックは滅びてほしい

こちらの記事を読んで怒り心頭です。 宿泊予約サイト「Booking.com」はユーザーを操っているとする指摘 - GIGAZINE 著名な宿泊予約サイトがあこぎな騙しをやっていると糾弾する記事です。

正直、自分は三流エンジニアだと思っている

いくつかWordPressプラグインを作ってみてわかったことがある。 自分はエンジニアとしては三流だという事実である。

コンサル業にヒゲが多い理由

仕事におけるヒゲ事情についての記事を読みました。 職場のヒゲメン、どこまでが許されてどこからがNG? | あなたをモヤモヤさせるB級新常識 | ダイヤモンド・オンライン 読めば読むほどコンサル業って文化が違うんだなと感じます。

Cloud9のWordPress開発環境を作ったらコーディングが捗りすぎた

昨日こちらの記事でぼくの質素すぎる開発環境をご紹介しました。 メモ帳+コマンドプロンプトレベルだったんですが、さすがに開発に時間がかかりすぎてやっていられませんでした。 そこで取り急ぎCloud9に登録してWordPress開発環境を作ってみたんですが… 捗…

WordPress開発環境を作ったほうがいいなと思った話

メインブログ向けにいくつかWordPressプラグインを作りました。 WordPressのビジュアルエディタでHTMLを直挿入するプラグイン「Paste Raw HTML」を作った | NaeNote 記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」 | NaeNote …

ブロガー失敗談…そこは本当にブルーオーシャンなのか

新しいことを始めるなら競合は少ない方がいい。 そういうエリアを狙い、拓くのが勝利への道だ。 いわゆるブルーオーシャン戦略ですが、誤った方向で使うと痛い目を見ます。 ブロガーとしての自分の実体験をご紹介しましょう。

A社マーケ部「電通さん今日これ終わるまで帰りませんよね?」

半年ほど前、とある会社のマーケ部と仕事をしていたときのことの話。 その会社は社名を聞けば誰もが頷く大企業。仮にA社としておく。 主力商品のよく売れるいわゆる商戦時期のこと。部長クラスの人が電話口で話している声が聞こえてきた。 「電通さん今日こ…

ロケーションフリーの仕事の良いところ5つ

客先を飛び回るロケーションフリーな仕事スタイルをしている。 面倒もあるが、それを上回るメリットがあるのでやめられない。 特に良いと思った点を5つ挙げる。 満員電車に乗らなくて良い 会議など直接顔をあわせる必要がないならオフィスに行かなくても良い…

10分ブログを書き始めてから筆が軽いし頭の回転が早い

10分ブログを再開して1週間くらいたつけど、筆がどんどん軽くなるのを感じる。 思いや考えをそのまま書くこの場所だけではない。 普段書くブログや仕事のアウトプットスピードも加速してきている。 その理由を考えてみたので書いてみる。

ブログテーマLION BLOGを実際に使ってみた所感

このブログのテーマをLION BLOGに変えてみました。 ※使って満足したので戻してます 使って1日経っていませんが、一通りいじり倒したので所感を書きます。 一言で言うと、LION BLOGの世界観に浸るなら全然アリだけど荒削りかな、です。

デキる部下に指示・指導をしてはならない

部下を持つ立場になると考えるのがいかに部下を育てるかということ。 しかし気をつけたいことがある。デキる部下には指導をしてはいけないという点だ。 その理由を書いていく。

妻の前でオナラして離婚……しないために覚えておきたい、屁のすかし方

どこか忘れてしまいましたが、妻の前でオナラをするのは悪という記事を見かけました。 うちの夫婦はお互い過ぎた遠慮をしすぎない間柄です。 もちろんお互い目の前でオナラするなんて当たり前。 夫婦ってそんなもんじゃないの? むしろそうじゃないとキツく…

ぺこ&りゅうちぇるの結婚報告ツイートを見て幸せな気分になった

タレントのぺこ&りゅうちぇるが結婚したそうです。 Twitterに流れてきたこのツイートで知りました。 今日、りゅうちぇると結婚式を挙げましたほんっとうにほんっとうに幸せな時間で今でもまだふわふわ!協力してくださったみなさん、きてくださったみなさん…

心が乱れた時には一心不乱に文字を書くとよい

頭が働いているよう実は全く回っていない。 手は動く気はするけど、動かそうとすると何も出てこない。 そんなときは、ただ一心不乱に文章を書いてみるといいかもしれません。 頭にたまった雑念を文字にしてそこにおいておく。 それだけで頭が軽くなっていく…

ブロガーはLINE@にBotを仕込んではどうだろうか

ブロガー向けの記事です。 読者とLINEで直接連絡が取れるLINE@を使っているブロガーは多いでしょう。 普通は読者とのコミュニケーションに使うものですが、常に人手で応対というのも辛いもの。 そこで読者を飽きさせない仕組みをBotを使って作れないかな? …

2時間の進捗報告会議に18人が参加するとかかるコスト

仕事で毎週進捗報告の会議に参加している。 お客さんが主催するものなので特に理由がない限り参加は必須だ。 しかし毎回思うのは、なぜ18人も集めているのかという点である。