10分ブログ

1記事10分で書くブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高級住宅街「成城」のお金持ちなローカルルール「成城憲章」

日本屈指の高級住宅街、成城。金持ちの街であるのには理由がありました。「成城憲章」というローカルルールをひもといてみます。

不信任決議案ってそんなに連発できるもんなの?

問題発言をした大臣の不信任決議案を野党が提出して否認された、というニュースを見たんですけど 山本農水相の不信任決議案を否決 衆院本会議:朝日新聞デジタル 役職者に対する不信任決議案ってそんなに連発できるもんなんでしょうか。

日本企業はデジタルトランスフォーメーションに投資「は」している

ぼくはITやデジタルまわりの変革の旗振り役を生業としているコンサルです。 デジタルまわりの動向をチェックしないわけにはいきません。 こんな記事を見ました。 日本企業の課題は「市場投入速度」:「デジタルトランスフォーメーション」と企業成長の相関関…

スマホは屋根裏部屋の天窓みたいなもの

子供のとき、屋根裏部屋に憧れませんでしたか?ベッドに寝て天窓を見上げる風景を夢見ませんでしたか? 限られた視界の向こうには無限の宇宙。見えない窓枠の外側は好奇心と冒険心と想像力をくすぐりませんでしたか? スマホも同じだと思うんですよね。

AMP化すべきブログの判断基準を考えた結果、10分ブログはAMPにしました

Googleのモバイルインデックス採用が話題になる流れで、AMPがふたたび注目されています。 とはいえAMPに飛び込むのはメリットとリスクの両面をおさえないといけません。 両方を考えた結果、10分ブログはAMPにすることにしました。

勢いと読後感のよいブログ文章ってなんだろうね。ちょっと研究してみた

うさぎたんさんのこの記事を読みました。 ヒトデさんの商品紹介アフィの記事のブックマーク数が多すぎる件。 - 30歳からの敗者復活戦 その後、ヒトデさんのこの記事を見てみました。 男の1人暮らしで買って良かった!捗る!おすすめアイテム18個を紹介【自…