10分ブログ

1記事10分で書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

HHKB練習 15日目:Excelショートカットキーが鬼門

早いもので、HHKBを使いはじめてもう2週間。 ほぼ毎日触っており、4日目くらいからは仕事場でも使いはじめ、HHKBに触れる時間は増えるばかりです。 また変な話ですが、メルカリでHHKBの出品を見ては「お、これ安い」「でもぼくが買ったやつのほうが状態がい…

HHKB練習 1週間たって(静音化とか前のキーボードとの比較とか)

やっぱりHHKBの静音化は必須ですよね。 カチャカチャ音が鳴っていると周りの人に迷惑ですし。 堂々と好きなキーボードを使えないのはストレスですし。 最小限の動きでタイピングできるのは楽ではあるので、キーストロークは小さいほうが良いのではないかと思…

HHKB練習 7日目

そろそろHHKBに体が慣れ始めてきた。 これまで使っていた平たいキーボードを使うと、違和感が出るようになってきた。 というのも、ここ数日でHHKB向けにいろいろ道具を揃え、仕事先でも使えるようにしたからだ。 (本練習日記の更新が数日途絶えていたのは、…

HHKB練習4日目

今日も元気にHHKB。 昨日まででHHKBを使う基本スタイルはほぼ「パームレストなし」に決定した。 なので今日からは、ひたすら文字を打つことと、矢印やHome/End/PageUp/PageDownなどカーソル操作キーの修練に励む。 とはいえ、家で1日30分程度の練習では、慣…

HHKB練習4日目

今日も元気にHHKB。 昨日まででHHKBを使う基本スタイルはほぼ「パームレストなし」に決定した。 なので今日からは、ひたすら文字を打つことと、矢印やHome/End/PageUp/PageDownなどカーソル操作キーの修練に励む。 とはいえ、家で1日30分程度の練習では、慣…

HHKB練習3日目

Fnキーなど特殊な文字の使い方を覚えるより、優先すべきことがあった。 英数字の入力をスムーズにすることだ。 そのために、運指をスムーズにできなければならず、手首の動きを確保したままHHKBを操れる状態(=指や腕の構え)を作る必要がある。 ぼくの場合…

HHKB練習 2日目

HHKBに慣れるため、毎日10分、このブログを更新することにした。 今日はHHKBの練習2日目。厳密には使い始めて4日目だが、意識して身体を慣れさせようと思ったのは昨日からなので、2日目ってことにする。 慣れるためには、型を守った練習方法に則って量をこな…

とにかく文字を打ちたいのだ

HHKBを買った。 文字打ちが快適だ。 しかしこれまで使ってきた薄めのメンブレンと違い、深めに押さなければならない。 また配列が特殊なので、それなりに練習を積まなければ使いこなせるようになれない。 だから、とにかく文字を打ちたいのだ。早くHHKBに体…

はてなブログの個人営利利用許諾は「悪」を飲み込む覚悟のあらわれなのか

staff.hatenablog.com このニュースを見て、久しぶりに当ブログの管理画面を開いたので、せっかくだからいろいろ買いてみる。 ブログ継続に収益は必要だ 個人の日記をネットに書くことですべて完結する時代ではもはやない。 ネットはもはや社会インフラであ…

富澤(TOMIZ)のくるみローストが死ぬほど美味かった

富澤(TOMIZ)のくるみロースト(1kg)を買ったらめちゃくちゃ美味かったので、つい記事にしたくなった。 くるみロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 素焼き 無添加 無塩 カリフォルニア産 胡桃 クルミ出版社/メーカー: 株式会社富澤商店メディア: その他…

ブログを書くにも「助走」がいる

真っ白いエディタの前で「さあなにを書こう」と考え始めても効率が悪い。 記事の根幹である想定読者、伝えたいメッセージ、そのための目次構成、必要なインプット、表現のしかたなど、執筆前に考えるべきことは山ほどある。むしろそれらがないまま記事を書こ…

単位としての「いきなりステーキ」

とあるガジェットが猛烈に欲しくなった。 値段はタイムセールで3800円。セールが終わると4800円。 買うか悩んだ末に出てきた比較軸が「いきなりステーキ」だった。

30後半になって酒の量が増えた。理由は?

35歳と半年。これまで自宅で晩酌などしなかった。飲んでもおちょこ2杯分くらいだった。 しかし最近、軽く徳利1本は飲んでしまう。明らかに酒量が増えた。 なぜなのか?

Music Unlimitedから抜けられなくなっている

プライム会員だが、Music Unlimitedにも登録している。 きっかけは、4ヶ月99円のキャンペーン。値段に惹かれて「お試し気分」で登録した。

ニトリのL字ソファ「ウォール2」にピッタリのソファカバーが存在しないので、ボックスシーツとオットマンカバーでどうにかしました

ニトリのL字ソファ「ウォール2」を買ったんですが、ニトリに問い合わせても楽天やAmazonなどでいくら探しても、ピッタリのソファカバーが見つからず、困っていました。 しかしわがやは小さい子供がいますし、ウォール2はカバーを取り外せないので、ソファカ…

ニトリのL字型ソファ「ウォール2」を買ったので、搬入から使い心地までレビュー

コチラ↓の記事の続き。 10min.hateblo.jp 買ってから2週間ほどして、ソファ実物が届いたのでレビューします。

2018年に買ってよかった細かな衣食住グッズ

アラフォー男だけど洗顔にパーフェクトホイップを使って15年以上たった

大学時代から洗顔にパーフェクトホイップを使いはじめた。 それ以来、ニキビや吹き出物とは無縁の生活を送っている。 この記事では、パーフェクトホイップについて好き勝手書いてみる。 今の洗顔料に迷いがある人の参考になれば幸いだ。