10分ブログ

1記事10分で書くブログ

HHKB練習3日目

Fnキーなど特殊な文字の使い方を覚えるより、優先すべきことがあった。

英数字の入力をスムーズにすることだ。

そのために、運指をスムーズにできなければならず、手首の動きを確保したままHHKBを操れる状態(=指や腕の構え)を作る必要がある。

ぼくの場合、これまで10年近くペチペチ系の薄いキーボードばかり使ってきた影響で、打鍵後、押し込んだ状態でそのまま指を平行移動させてしまう、という運指の癖がある。

しかしこの運指だと、ストロークの深いHHKBだと隣のキーに当たってしまう。

これを軽減するため、ある程度指がHHKBの上に浮いている状態にしなければならない。HHKBのキーを少し上から「撃ち下ろす」イメージだ。

それでいて、手がどうしてもホームポジションから動くことがあることから、手首の位置は固定せず、自由を確保する必要がある。

それらを満たすには、

  1. パームレストは使わない
  2. デスクの端に腕を引っ掛け、そこを支店に手を持ち上げる

という状態でHHKBを叩くのが一番という結論に至った。

このスタイルなら

  1. Delや~など、右手をホームポジションから動かさなければならないときも、スムーズに運指ができ
  2. 自分の運指のくせが悪い方向に働かない

と、課題をクリアできるのだ。

くわえて、HHKBを持ち歩くとき、パームレストがいらなくなる、という嬉しい副作用もある。

というわけで、しばらくHHKBはパームレストなしで使い、その前提で英数字の文字打ちと、Fnキー系の複合キーの練習をやっていこうと思う。

なるぞ、HHKBマスター。