10分ブログ

1記事10分で書くブログ

HHKB練習4日目

今日も元気にHHKB。

昨日まででHHKBを使う基本スタイルはほぼ「パームレストなし」に決定した。

なので今日からは、ひたすら文字を打つことと、矢印やHome/End/PageUp/PageDownなどカーソル操作キーの修練に励む。

とはいえ、家で1日30分程度の練習では、慣れるスピードに限界がある。

なので以下施策でスピードアップを図ることとした。

  1. 仕事場にHHKBを持ち込み、仕事で使う
  2. スマホに接続し、書斎以外でも使う

仕事場のHHKBを持ち込む

読んで字のごとくである。

これまで職場では仕事PC(Thinkpad)のキーボードを使っていた。

それをHHKBに変えてしまう。これにより、HHKBを使う時間をブーストする。

やり方は2つある。

  1. 尊師スタイル
  2. ノートPCスタンド

今回は2を選んだ。理由は猫背・首コリの改善である。

せっかく外付けキーボードを使うのだから、ディスプレイの位置を上げて、姿勢改善による疲れの軽減も狙いたい。

HHKBの軽い打鍵感で指が疲れなくなるのとの相乗効果を狙う。

こちらを購入した。

スマホに接続し書斎でも使う

休日、時たまカフェに執筆に行く時間もHHKBを使えるようにする。

そのため、スマホAndroid)とHHKBを接続する。

スマホはUSB-C、HHKBはminib。手持ちのケーブルはminib→USB A(両オス)。

そのため、USB-A(メス)→USB-C変換アダプタを購入した。

キーボード専用なのでデータ転送速度はUSB2.0時代で良く、品質はそこまで気にしない(消耗品)のため、値段重視で2個セット378円の安物を選んだ。

まとめ

これで、HHKBに触れる時間をブーストできる。

より早くHHKBに慣れることができそうで、楽しみである。