10分ブログ

1記事10分で書くブログ

とにかく文字を打ちたいのだ

HHKBを買った。

文字打ちが快適だ。

しかしこれまで使ってきた薄めのメンブレンと違い、深めに押さなければならない。

また配列が特殊なので、それなりに練習を積まなければ使いこなせるようになれない。

だから、とにかく文字を打ちたいのだ。早くHHKBに体をならすために。

寿司打で練習するのでは足りない。出てきた文字を打つだけだとつまらない。

頭のなかに浮かぶ言葉をとにかく文字にする。打ち間違いのときのカーソル移動を含めて指をHHKBに慣れさせたい。

その先にある快適で疲れない、思考がそのまま何も邪魔されずに文字になって流れていく、そんなキーボード生活に早く到達したい。

だから、とにかく文字を打ちたいのだ。早くHHKBに身体を慣らすために。

仕事で使っているのは薄めのメンブレン。仕事で1日8時間、ほぼずっとキーボードで文字を打っている。だから、1日たつと身体がそっちに揺れ戻ってしまう。

HHKBで文字を打つ時間を、質と量ともに増やさないと、いつまでたってもHHKBは「慣れないキーボード」のまま。

HHKBに慣れることが目的化していると言われればそうかもしれない。目的は、文字によるコンテンツを快適に生産することのはずだ。HHKBに慣れた結果、コンテンツ生産の効率が落ちるとしたら本末転倒だ。

しかし、ネットの先輩方を見るに、HHKBによりコンテンツ生産の効率がグット上がってくるタイミングは、HHKBを使い始めて1ヶ月ほど。

かたや、ぼくはまだ3日目だ。慣れるはずもなければ、生産性が上がるはずもない。

30日。とにかく30日はHHKBで文字を打ちまくる。まずは30日。がんばろう。

しばらく、このブログはHHKBによる文字打ちの練習場になると思う。