10分ブログ

1記事10分で書くブログ

HHKB練習 1週間たって(静音化とか前のキーボードとの比較とか)

やっぱりHHKBの静音化は必須ですよね。

カチャカチャ音が鳴っていると周りの人に迷惑ですし。

堂々と好きなキーボードを使えないのはストレスですし。

最小限の動きでタイピングできるのは楽ではあるので、キーストロークは小さいほうが良いのではないかと思います。

HHKBはどちらかというと、1つ1つのキーをしっかり打ち込んであげるイメージでタイプする感覚ですが、Thinkpadトラックポイントキーボードは指を滑らせながら単語単位で打ち込んでいくイメージなので、あまり思考を邪魔せずそのまま文字が出て来るんですよね。

指が楽なのはHHKBなんですが、スルスルッと言葉を書き連ねられるのはThinkpadトラックポイントキーボードなのかなあと思います。

もちろん、まだHHKBに慣れていないだけなのかもしれませんけどね。使い始めて1週間ですし。

あと、タイピングソフトでの実験結果に寄ると、ThinkpadトラックポイントキーボードよりHHKBのほうがスピードもミスタッチ率も小さいって結果が出てるんです。

なので、体感の使いやすさと、ミスタッチ率を考慮した実際の入力スピードには差があるということなのかもしれません。

しかしThinkpadトラックポイントキーボードもいいキーボードなんですけどねえ・・・・

(ここから下はThinkpadトラックポイントキーボードで書いています)

さて、指の移動が最低限で済むというThinkpadトラックポイントキーボードに切り替えてみたわけですが、最初に感じるのは、キーボードが広いなあということ。

特に伸ばし棒やBackspaceに小指が届かず右手を動かして苦し指を伸ばさなければならない点は気になります。

あと、HHKBの深めのストロークに慣れていると、1mm前後の浅いストロークだと底を指で押しているような感覚になるため、指先に力が入りやすい感じがします。

加えて運指の点で言うと、指を横滑りさせて移動するなか、何度もホームポジションを見失うことがあります。特に伸ばし棒やBackspaceで移動が多い右手。ちゃんと戻ればいいのですが、指先の感覚だけで戻りにくく、毎回探り探りで戻る感じになり、横着して戻らないとミスタッチになり、なんか中途半端な感じです。

HHKBだとキーストロークが深いぶん指先でキーの位置を把握しやすく、ホームポジションに戻るにしても、なんとなく感触で戻れるんですよね。それが結構、文字の入力ペースの違いに現れるかんじがします。

(ここからHHKBに戻ります)

キーが軽い・・・右手があまり動かない・・・ミスタッチが減っている感じがする・・・

たしかにストロークが深くて指の移動自体は不便に感じますが、そのぶんミスタッチが圧倒的に減っているので、ミスタッチも考慮した文字入力スピードはHHKBのほうが早い気がしてきました。

運指の面は慣れることを前提に、HHKB一本に絞ったほうがいいのかもしれません。

あとは・・・

音ですかね。カチャカチャ音が割りと日引くので、これをどうにかしたい。

底打ち感は柔らかくなっても別に大丈夫。ストロークはもともと浅いのに慣れているので別に浅くて良いのかもしれない。

とりあえずAmazonでオーダーした静音グッズを取り付ける日を心待ちにしておこう。

なんか、HHKBを使っているとThinkpadトラックポイントキーボードが恋しくなるけど、実際戻ってみるとHHKBのよさが際立って感じて結局戻る、ってことを、これからも何回か繰り返すのかなあと。

HHKB一本化への道半ばで迷っちゃってるってことなんですかね。