単位としての「いきなりステーキ」
とあるガジェットが猛烈に欲しくなった。
値段はタイムセールで3800円。セールが終わると4800円。
買うか悩んだ末に出てきた比較軸が「いきなりステーキ」だった。
1いきなりステーキ=3500円
ぼくの「いきなりステーキ」定番セットは「リブ300g+大根サラダ」である。
これでだいたい3500円。
3500円で買えるのは
- 肉厚なステーキ
- ステーキを食べているという満足感
- グラム単価が一番高いものを選んだ高揚感
- 遅い夜にステーキを食べる背徳感(だいたい仕事が遅くなった日に食べる)
という、自己満足4点セットである。
仕事でストレスがたまったときについ足を運ぶ。だいたい3週間に1回ペースである。
某ガジェット=1.1いきなりステーキ
そこでだ。
猛烈に欲しくなった某ガジェット(3800円)を買うかを「いきなりステーキと比べてどうか」で考えた。
ちょうど同じくらいいの値段帯である。満足度の比較としてはちょうどいい。
要は「いきなりステーキを1回我慢してでも買う価値があるのか」が問いである。
正確には、「いつものいきなりステーキセット+黒烏龍茶をつけてカラダをケアしたつもりになる気分」である。
そして結論は・・・
某ガジェットは、いきなりステーキに負けた
某ガジェットは負けた。いきなりステーキの満足度を下回った。
一番の理由は、タイムセールが終わってしまいk某ガジェットの値段が4800円に戻ったからだ。
つまりぼくの脳内では、
- 3800円=1.1いきなりステーキ=買うか迷う
- 4800円=1.5いきなりステーキ=買わない
だったのだ。
0.4いきなりステーキの差が勝敗を分けた。
まとめ
某ガジェットを買って、かついきなりステーキも食べればよかった。