10分ブログ

1記事10分で書くブログ

ニトリのL字ソファ「ウォール2」にピッタリのソファカバーが存在しないので、ボックスシーツとオットマンカバーでどうにかしました

ニトリのL字ソファ「ウォール2」を買ったんですが、ニトリに問い合わせても楽天Amazonなどでいくら探しても、ピッタリのソファカバーが見つからず、困っていました。

しかしわがやは小さい子供がいますし、ウォール2はカバーを取り外せないので、ソファカバーは必須。なんとかせねば……

ということで、なんとかしたので解決策をまとめました。

なんとかする前と後

ニトリ ソファ ウォール2 カバーをつける前

これが・・・

ニトリ ソファ ウォール2 カバーをつけた後

こうなりました。

1枚でピッタリはめられるソファカバーではなく、複数のアイテムでソファカバーを代用しています。

クイーンサイズのボックスシーツ2枚+オットマンカバー

使ったのは

です。

届いたソファーをよく観察・計測してみると、

  • 背もたれのある部分は2つに分かれる
  • 背もたれを含めた座面だけなら、クイーンサイズのシーツでカバーできる
  • 背もたれがない部分のサイズは、標準的なオットマンと同じ

ということがわかりました。

そこでさっそくこちらのシーツを2枚と……

こちらの伸びるタイプのオットマンカバーを購入してみたんです。

カバーのかけかたと仕上がり

ニトリ ソファ ウォール2 クイーンサイズのボックスシーツ 1枚目

クイーンサイズのボックスシーツの1枚目を手すり側にかぶせて……

ニトリ ソファ ウォール2 クイーンサイズのボックスシーツ 2枚目

2枚めをL字部分を含むパーツにかぶせます。

ニトリ ソファ ウォール2 ソファカバーのかわりにクイーンサイズのボックスシーツをかけた裏側

ボックスシーツのゴム部分を、ソファの布地と合成皮革部分の継ぎ目にある引っかかり部分にかかります。

余った布は、背もたれと座面の間に押し込めばOK。

多少引っ張っても外れません。

ニトリ ソファ ウォール2 にオットマンカバーをかけた様子

オットマンカバーはグイッと伸ばしてひっかけます。

カバー本体に伸縮性があるので、多少引っ張っても外れません。

4万円かかるところが、1万円未満で済んだ

  • クイーンサイズのボックスシーツ 3580円×2
  • オットマンカバー:2,500円

合計9,680円(送料込)でした。

まじめにソファカバーを探していたとすると、既製品がないのでカスタムメイドになります。

とある簡易見積りサイトで試算したところ、4万円以上でした。

「ソファ自体に10万なのにカバーがカスタムメイドで4万以上? 高級腕時計かな?」って思いましたよね。

それが1万円未満におさえられて、かつ既製品なので替えがきく方法が見つけられたので、満足です。

まとめ:工夫しよう!

ニトリのソファ「ウォール2」にピッタリのソファカバーは、この世には存在しません。

ソファカバーを探し続けると、行き着く先はカスタムメイドです。めちゃくちゃ高いです。

なので、既製品の組み合わせでなんとかしましょう。

クイーンサイズのボックスシーツが2枚とオットマンカバーでいけます。

ぜひ参考にしてくださいませ。