10分ブログ

1記事10分で書くブログ

ニトリのL字型ソファ「ウォール2」を買ったので、搬入から使い心地までレビュー

コチラ↓の記事の続き。

10min.hateblo.jp

買ってから2週間ほどして、ソファ実物が届いたのでレビューします。

搬入は業者の人が2人で担当。20分くらいで完了

ニトリ ソファ ウォール2 搬入と組み立ての様子

L字の大型ソファとあって、モノがかなり大きいため、購入時点で搬入を依頼しました。

ニトリの関係業者?のような、感じの良いお兄さんが2人で担当してくれました。

床にしっかり養生を敷いてくれたり、引越し業者によくある「汗臭さ」がなかったり、対応も丁寧だったりで、終始快適に搬入を終えてくれました。

搬入と古いソファの引取で、現地会計5000円(税抜)

商品代金とは別に、税抜5,000円払いました。

  • 古いソファの引き取り:3,000円
  • 搬入作業:2,000円

古いソファを自分で粗大ごみに出すのは骨が折れますし、回収チケット料金も考えると3,000円払う価値はあります。

搬入作業は言わずもがな。

実は組立式だった

ニトリ ソファ ウォール2 背もたれをつける前の様子

ニトリの店舗で見たときはわからなかったんですが、実は背もたれと座るところで取り外しができた模様。

背もたれの足元から突き出る鉄の棒を、ソファ背部にガッツリ差し込めば組立完了。

ソファの足にフェルト製のガードをつけてくれる

ニトリ ソファ ウォール2 脚のフェルトガード

5mm厚くらいのしっかりしたフェルトガードを全部の脚に貼り付けてくれました。無料サービスです。

ソファの脚は木製なんですが、そのままフローリングに置くと傷だらけになりそうだなと思っていたので、助かりました。

フェルトがサラサラしているので、組み立て後のスライド移動も楽でした。

完成!でかい!

ニトリ ソファ ウォール2 完成図

でかいです。

広々としたニトリの店舗で見るのと、23区内のファミリータイプ3LDKマンションの中で見るのでは全然存在感が違いました。

たぶんLDKで18畳くらいないと入れるのが厳しいと思います。

実際のレイアウト

ニトリ ソファ ウォール2 実際のレイアウト

その後妻と相談し、ソファでゆったりテレビが見られるようにレイアウトを変えました。

これまでは一人暮らし時代に買った2人がけソファーや無印の「身体にフィットするソファ」、座椅子などを使い分けていました

これからはこのL字ソファが主なくつろぎスペースになりそうです。

座り心地はめちゃくちゃ快適

ニトリ ソファ ウォール2 に座って脚を投げ出したところ

L字部分の背もたれに身体をあずけてドカッと座ってみました。

ぼくは身長が172cmなんですが、背もたれに頭をのせた状態で足を伸ばしても、そこにソファが続いています。

これがめちゃくちゃ快適です。小さいソファに無理やり身体を押し込むように座るのと、開放感が全然違う。

仕事帰りの夜のひとときもこのソファの上で、となりそう。

2歳と4歳の子供たちも気に入ったようで、昼はわりとずっとソファーで遊んでいます。

ただしソファカバー探しは苦労しました……

わがやは小さい子供がいるので、飲み物をこぼしたりモノに落書きしたりは日常茶飯事。当然、ソファも守らなければなりません。

ウォール2はソファーカバーを取り外せないのでなおのこと。

しかし、いくら探してもピッタリのソファカバーが全然見つかりませんでした。

ニトリに問い合わせても「ありません」の一点張り……以前はL字型ソファ向けの「ぴったり伸びるソファカバー」を扱っていたそうなんですが、今はもう廃盤だそうで。

とはいえ、どうにかしました。これについては別の記事でまとめているのでどうぞ。

10min.hateblo.jp

まとめ:良い買い物でした

専用のソファカバーがないのは盲点でしたが、そこ以外は満足です。

毎日座ってくつろいでいます。でかいソファって最高。