10分ブログ

1記事10分で書くブログ

ニトリのコーナーソファー「ウォール2」を買うことにした理由、お得に買えた方法

一人暮らし時代に買った135センチの2人がけソファを使い続けてきたものの、

  • 家族4人だとさすがに小さい
  • 7年使う計画だったが、結局8年半使った
  • メーカー(ブランド)が潰れ、カバーや部品の交換ができなくなった

という事態に陥った。

そのため新しいソファーに買い換えることにした。

選んだのは、ニトリのコーナーソファー「ウォール2」である。

本記事では、なぜニトリを選んだか、なぜ「ウォール2」にしたか、買うと決めたまでの経緯を書く。

届いたあとの使い心地は別途レビュー記事を書く予定である。

ニトリ コーナーソファー ウォール2 とは

2017年発表のソファーである。比較的新しい部類に入る。

なおカバーが本革版と布版があるが、小さい子供が2人いるわがやでは本革をきちんと使える自信がないため、布版を選んだ。

ニトリ コーナーソファー ウォール2を買った理由

店舗で実物を見て「座って一番気持ちいい」と感じたからである。

座面が深くてどっしり座れる

座面が深い。

172cmの大人でも膝の裏までしっかり支えられる。

110cm(4歳)の息子なら、足先まですっぽり座面に入る。

浅くドカッと腰掛けても足が遊ばない。

えも言われぬ安心感がある。

沈みこみに深さがちょうどいい

ドカッと腰掛けたとき、座面にふわっと包み込まれるのが心地よい。

これまで使っていたソファーが「固め」だったこともあるだろう。

まるで固い綿の布団から、柔らかな羽毛布団に替えたときのようなギャップを感じる。

座った瞬間「あ、ここで休みたい」と思えた。

背もたれが高く、頭まで支えられる

背もたれに高さがあるため、自前で頭を支えずに済む。

背の低いソファだと、足と腰は楽はできるものの、頭を支えるために肩と首の筋肉が緊張しっぱなしで休んだ気にならない。

一方ウォール2は背が高く、きちんと頭まで支えてくれる。

座った瞬間、全身の力を抜くことができる。

休むためのソファとはこのことである。

手すりが丸型で寝やすい

手すりが枕のように丸く、柔らかい。

ソファで寝るにはちょうどいい高さである。

座面が深いため寝ててもソファから落ちにくい。

妻が「ウォール2がいい」と言った一番の理由がコレである。

L字型でさまざまな座り方、寝方ができる

  • L字部分に腰掛けてテレビを見る
  • L字部分に足を投げて本を読む
  • L字部分に体を投げ出してとにかく寝る

通常の2人がけ、3人がけと異なり、L字だからこそ座り方や寝方のパターンが多い。

これまでできなかったことができるようになる。

わざわざニトリを選んだ理由は5年保証

IKEAや無印など、ソファーを扱っているブランドは山ほどある。

その中でニトリを選んた理由は、5年間という保証期間である。

公式:品質保証について

先代のソファーは8年使えた。長く使うことを前提に値段の高いものを選んだからだ。小さな2人がけだが7万円した。

今回選んだウォール2は3人がけのL字型で10万円だ。大きさの比率的には先代の7割位の値段になる。

となると耐久性が心配になる。クッションが柔らかいのも、ヘタりが早いのと引き換えだ。

つまり長持ちはしない可能性が、少なくとも先代ソファよりは高い。

そこで5年保証である。5年間、通常の範囲内における使い方をした結果、ありえないほどの劣化を見せた場合は返品・交換が可能なのだ。

だとすると、たとえば1年ほど使ってみた結果

  • 耐久性が低すぎると判断できた場合→返品・交換を申し込む
  • 特に耐久性に問題なく思えた場合→使い続ける

という道ができることになる。

要するに、安心なのだ。大きな買い物だからこそ、先々の安心が魅力に思えたのだ。

ニトリ コーナーソファー ウォール2をお得に買った方法

不安が消えたので、あとはいかにお得に買うかを考えた。

結論をいうと、楽天で買うのがもっともお得だった。

その判断に至るまでの経緯を書く。

1. 店舗で実物を見て、品質を確かめた

大型家具なので変な買い物はしたくない。事前に近くのニトリに品質確認に行った。

展示品なので、おそらく使って2年目くらいのヘタリ具合のはずだ。

座ってみる。体を投げ出してみる。寝っ転がってみる。

特に問題がなかった。

ついでに他のソファも試したが、ウォール2が頭ひとつ飛び抜けていた。

2. ニトリ公式と楽天を見比べた

店頭で買う前に、ニトリ公式通販サイトと、楽天ニトリ公式ショップを見比べた。

結論を言うと、サービス内容は変わらない。送料や有償サービスの規定は同一だ。(両方公式だから当たり前)

しかし「ポイント」に明らかな差があった。

たとえば私は、楽天カード楽天市場アプリを使っている。これらだけで+3%、つまり合計4%ポイントがつく。ニトリ公式より4倍もお得ということになる。

ニトリ公式だったら有償サービスも一部無料化とかないかな」と思っていたが、そんなことはなかった。

3. 買い回りポイントに全力で乗っかった

ラッキーだったのが、ウォール2を買うと決めたとき、ちょうど楽天の買い回りマラソンが開催中であった。

買い回りマラソンとは、ポイント倍率が最大43%まで膨れ上がるインフレ系イベントである。

そのため私は、

など事前に買い回りすることでポイント率をインフレさせ、ウォール2を買うときに10%ポイントバックまで持っていった。

10万円の買い物なので、1万円のキャッシュバックである。

ニトリ公式ではここまではできない。ニトリのものを買うときは楽天で買ったほうがいい。

ニトリ コーナーソファー ウォール2を楽天で買うときの注意点

ただし、ニトリ公式ではできて楽天ではできないことがいくつかある。

とはいえショップとの直接のやりとりでカバーできる範囲のため、心配しすぎることはない。

「到着日時指定」欄を必ず確認すること

購入手続きの「到着日時指定」にこまごまとした決め事が書かれている。

  • 配達員組立の場合は午前の指定がNG
  • 引取サービス利用の場合は追加料金
  • その他もろもろ

正直わかりにくいが、きちんと読んで自分の希望にあったものを選んでおこう。

希望配達日、引取依頼はコメント欄に書くこと

実は「到着日時指定」では、時間帯の指定しかできない。日付を指定する欄がないのだ。

またソファを入れ替える場合、旧ソファを配達員が引き取ってくれるサービスがあるのだが、その申込欄もない。

なのでこれらは、「到着日時指定」欄のコメント部分に買いておく必要がある。

たとえば「1/16日 14-18時希望。引取サービスをお願いしたいです。」などと書けばよい。

必要に応じ、ショップと直接やりとりすること

これでもなお心配が残る場合、ショップの問い合わせ欄から直接連絡を取ればよい。

なおニトリ公式だとこれら手続き系はすべてWebサイトで指定できるようになっている。

ポイントアップのメリットと手続きの面倒さをはかりにかけて、どちらかを選べばいいだろう。

ニトリ コーナーソファー ウォール2を買うまでの経緯まとめ

以上、ニトリのコーナーソファー ウォール2を買うまでの経緯をまとめてみた。

届き次第、別途レビューを書く予定である。