10分ブログ

1記事10分で書くブログ

「トミカタウン つながる道路」は反りがひどくてつながらない

「トミカタウン つながる道路」はつながらない

2歳の息子がおりますNAEです。

トミカタウン つながる道路」というおもちゃをご存知でしょうか。

あの「トミカ」のミニカーを走らせる道路セットです。

先日、店で見かけた息子がどうしてもほしい!というので買ってみました。(Amazonで)

昨日届いたので一緒に開けて組み立ててみたんですが…

[st-kaiwa1]ガッカリすぎる…[/st-kaiwa1] というわけで、レビューしてみたいと思います。

トミカタウン つながる道路を買った経緯

トミカタウンつながる道路」とはこちら。

出かけ先で息子くんが吸い寄せられたおもちゃコーナーに置いてありました。

 

「これ!買わないと!帰らないぃぃぃ!」

 

と泣きながら訴えてくる息子くん。

しばらく説得を試みましたが、すでに疲れがきていた妻ともども根負け。

[st-kaiwa2 r]…買ってあげていいんじゃない?[/st-kaiwa2] [st-kaiwa1]だね…Amazonの方が安いからそっちで買おう[/st-kaiwa1] ※その店では1680円、Amazonでは1011円Amazonスマホアプリ便利

 

よく考えれば、クルマがあるのに道路がないのも変なもの。

最近はプラレールの腕前も上がってきているので、道路と電車を組み合わせて踏切ごっこで遊ぶのも楽しそうです。(息子くんは踏切が大好き)

値段も1000円くらいですから、「まあいいか」と買ってあげることにしました。

 

しかし気になったのがAmazon星1つレビューが多いこと…

Amazonの商品画像も、なぜかパケ写ではなく道路のピースを並べた合成写真…

[st-kaiwa1](大丈夫かなコレ)[/st-kaiwa1] そう思いつつ、ポチったのでありました。

トミカタウン つながる道路のパッケージ

というわけで、届きました。

トミカタウン つながる道路のパッケージ写真

パッケージはとてもきれいです。

トミカのミニカーがたくさん走っている楽しそうなビジュアル。

息子くんにとってものすごい吸引力だったことでしょう。

 

パッケージ写真の通り、かっちりハマってたくさん遊べると思っていました…

つながる道路、ガタガタすぎてつながらない

「はやくはやく!」

急かされるままに開けて、組み立ててみました。

全体の見た目がこちら。

 

トミカタウン つながる道路 レイアウト例

なんとなくつながっているように見えますよね。

でもこれ、かなり苦労してつなげています

 

ちょっと近づいて見てみましょう。

 

トミカタウン 繋がる道路 接写

道路のピースがそり返っています。

 

トミカタウン 繋がる道路 接写

ジョイント部分が浮いてしまっています。

 

トミカタウン 繋がる道路 接写

ちゃんとはまりません。

向こう側に見える十字路も完全に浮いています。

 

トミカタウン 繋がる道路 接写

逆に道路の真ん中が盛り上がっているパーツも…

上から力を加えるとすぐ崩れる

[st-kaiwa1]なんだこりゃ[/st-kaiwa1] [st-kaiwa2 r]すぐ崩れそう…[/st-kaiwa2] 案の定、喜んだ息子くんがトミカを走らせたとたん、すぐにバラバラになりました。

ひとたび上から力を加えると、そり返った道路のピースがシーソーのように上下にぶれぶれ。

ジョイント部分が浮き上がり、いとも簡単に外れてしまいます。

[st-kaiwa1]パケ写詐欺じゃん[/st-kaiwa1]

注意書き通りに直すのは困難

そんな「トミカタウン つながる道路」、パッケージの中に1枚の注意書きが入っていました。

トミカタウン 繋がる道路 注意書き

 

「紙なので反りや曲がりは仕様だから自分で直して使ってね」

だそうです。

 

ぼくはおとなしいタイプの客なので、素直に言うことを聞きました。

しかし、ダメでした。

道路のピースの反りや曲がりが複雑すぎるんです。

極端に言えば下の画像のようなイメージ。

反りや曲がりというより「歪み」に近いです。

[caption id="" align="alignnone" width="322"]ガウス平面的な歪み EN EL UNIVERSO: FORMA Y TAMAÑO[/caption]

[st-kaiwa1]これを手で直せって…[/st-kaiwa1] 大人でも難しいんです。トミカに夢中な年齢の子供が直すのは無理。

もし直せたとしても、湿気や温度でまた歪みが復活することでしょう。

パケ写のきれいなトミカタウンは作れそうにありません。

プラレールと組み合わせて踏切ごっこなんて夢のまた夢でした。

まとめ:買うなら「おでかけレジャーマップ」を

トミカタウン つながる道路」は、歪みがひどくてつながらない道路でした。

正直、おすすめできません。Amazonのレビューの通り買わない方がいいです。

 

夢中になってトミカを走らせる息子くん。崩れゆく道路。

それでもなお生き残った部分で一生懸命遊ぼうとする息子くん…

[st-kaiwa1]これちょっとかわいそうだぞ[/st-kaiwa1] というわけで、こちらの「トミカ おでかけレジャーマップ」を買ってあげました。

レジャーシートと同じ素材の90x120センチの道路マップ。

テープで止めれば固定でき、たためば小さく片付きます。

そしてなによりトミカタウン つながる道路」よりも安い

最初からこっちにすればよかった。

 

※2017/11/09追記

いつのまにかトミカタウンつながる道路の新バージョンが出ていました。

こちらだとあまり歪まないようです。