10分ブログ

1記事10分で書くブログ

眠いときは10分ひらすら文章を書く目が覚める

今自分めちゃくちゃ眠いです。

ランチ後の眠気に襲われてます。

ついでに気圧が激下がり中なので、眠気の波も非常に大きいいです。

手のひらが温かいです。ベッドがあったら寝ちゃいます。

とてもじゃないけど仕事になりません。

でも実は大事な会議がこのあと2個3個・・・

寝た瞬間、準備が間に合わなくなります。

だから、眠気覚ましに文章を書く。

手を動かして、脳みそを揺さぶる。

脳は単純なので、助走さえつければ回るはず。

考えたことをダンプするだけでいい。

ひたすら書く。手を止めない。

この文章を書き終わったら、頭がスッキリしているはず。

準備はそのあとでも十分まにあう。

この10分は無駄ではなく投資である。

とはいえ、本当に眠ければ寝るべきなのも知っている。

「10分だけ眠る」という器用なことができればそれが一番。

コーヒーのカフェイン効果を利用して、それができるのも知っている。

しかし今は眠気がカフェインに勝る。低気圧時の眠気はそれほど強いものだ。

副交感神経が優位になり、脳みそがリラックス状態になっている。血管が拡張し、手先足先がやわらかな温かいものに包まれた感触になる。まぶたが自然と重くなる。呼吸は深くゆっくりになる。

フリーランスもしくは自宅での仕事であれば、このままベッドにダイブできるのだろうか。

羨ましい限りである。

ここまでひたすら文章を書いてみた。だ

いたい600字だが、まだ眠気が取れる気配がない。

このまま眠ってしまうのか。眠ってしまってもいいのか。

そういえば昔見た漫画に「人の眠気を吸い出す魔法の道具」があった。

吸い出した眠気を他人に注入すると、その人は元々の3倍眠くなるらしい。

今の自分の眠気を吸い出して、夜までとっておき、寝る直前の自分に注入したい。

それができたらどんなにいいだろう。眠気のポータブル化だ。

「あなたのかわりに眠ります」ビジネスができるかもしれない。寝ているだけで金が入る。

1時間1000円だとしたら、夜の8時間睡眠が8000円の収入に化ける。睡眠革命だ。

仕事に戻ろう。