10分ブログ

1記事10分で書くブログ

Androidスマホ、Androidタブレット、Chromebookの使い分け

上記について補足してみる。

スマホ

www.naenote.net

常に手元にあるもの。すべての入り口。相棒。

なにも考えずサッと取り出し、指先を走らせてサッとしまう。

音楽を聞き、動画を見、本を読み、人に言葉を贈り、自分の考えを書き留める。

音声入力やBluetoothキーボードを接続しての文字入力を行うこともある。

www.naenote.net

Chromebook

ドンと腰を据えて作業するときに使うもの。仕事仲間。

軽く小さいもの(Chromebook Flip C100PA)を選んでいるがゆえ携帯性もよし。

ショルダーバッグにスルッと入れてカフェに入って開けば、そこが仕事場になる。

タッチパネル、トラックパッド、キーボード(ショートカットキー)の併用により超高速の操作。

効率を追うものごとをする場合はChromebook一択。

www.naenote.net

タブレット

www.naenote.net

実に中途半端な存在。

たしかにChromebookより軽いので携帯性は高い。

しかしAndroidタブレットであるがゆえ、PC向けショートカットキーやトラックパッドが使えず、UIがタッチのみなので具合が悪い。

ドラッグ&ドロップしたいときにできない。Alt+Tabでのアプリ切り替えに慣れない。Chromebookのほうが使っていて快適。

文字入力に特化した作業をしたければスマホBluetoothキーボードで十分。画像編集ならスマホアプリでもできる。

「ただ荷物を軽くしたけど、大画面もほしい」「Kindleアプリで雑誌など写真メインのものを読みたい」といった、自分にとってはニッチなシチュエーションでしか価値が発揮できない。

実用割合

仕事/作業という意味では、

ChromebookAndroidスマホAndroidタブ

使っている時間数で言えば

Androidスマホ >>>>>>> ChromebookAndroidタブ

まとめ

Adnroidタブ、やっぱりいらないんじゃないか説。

(約916文字)