10分ブログ

1記事10分で書くブログ

アラフォー男だけど洗顔にパーフェクトホイップを使って15年以上たった

大学時代から洗顔にパーフェクトホイップを使いはじめた。

それ以来、ニキビや吹き出物とは無縁の生活を送っている。

この記事では、パーフェクトホイップについて好き勝手書いてみる。

今の洗顔料に迷いがある人の参考になれば幸いだ。

パーフェクトホイップを選んだ経緯

親類に資生堂社員がおり、社割で買える適当な洗顔料として選んだのがきっかけ。

店で選んだとか、他の洗顔料と比較検討したとかではない。

たまたま良いものに出会っただけ。

ニキビと無縁になれたのも幸運、というわけ。

パーフェクトホイップの使い方

とはいえ洗顔料がよければニキビがなくなるわけではない。

前提として、いつもの使い方を書いておく。

洗顔ネットを使う

パーフェクトホイップの泡立ちは良い。

しかし手だけで泡立てては、パーフェクトホイップの本来の力を引き出せない。

手だと泡の量が少なく、泡の粒度も荒くなるからだ。

洗顔ネットで細かくふんわり泡立てるべきだ。

1.5センチ+3〜4滴

公式サイトには「2センチ使え」と書いてある。

しかし2センチは使いすぎだ。1〜1.5センチあればよい。

洗顔ネットに1〜1.5センチ取り、3-4滴のお湯を垂らす。

これだけで十分に泡立つ。

30秒で洗い流す

顔をしっかり洗う、となると1分も2分もゴシゴシやってしまいがちだ。

しかし洗いすぎてはいけない。油分を取りすぎると逆に分泌量が増える。

目安は30秒。細かい泡でふんわり包み込み、泡に油分を吸わせるイメージで優しく洗えばよい。

溜まって固形化した油分は指で押し出す

ときには固形化した油分が毛穴に残ってしまうときもある。

毛穴にも個性があり、油分の留まりやすさに差があるからだ。

かといって、留まりやすい毛穴にあわせた強い洗顔は肌を滅ぼす。

例外パターンは、指で押し出すなりして個別に対処するのが最善だ。

ただし力を入れすぎると肌に傷がつく。

爪を立てず優しく押して出せる範囲で出せば良い。

固形化した油分の除去を目的化し、肌を傷つけるのは得策ではない。

パーフェクトホイップを使って気持ちのいいところ

泡が細かい

石鹸やその他洗顔料と比べると、圧倒的に泡が細かい。

ホイップクリームとはいかないが、いわゆる「泡が立つ」状態まで簡単に持っていける。

洗顔中もまるで羽毛のような温かみを感じる。

「包み込まれる」という言葉がぴったりである。

洗顔後にさっぱりしすぎない

30秒で洗い流す前提ではあるが、「洗いすぎた」という感覚がきわめて少ない。

適度にしっとり感が残っている。

ぼくは乾燥肌気味なのだが、パーフェクトホイップだと顔があまりパリパリしないのだ。

メンズ洗顔料のなかには爽快感を売りにしているものがあるが、あれとは対極にある。

優しさを感じる。

量と値段のバランスが良い

あまり高くない。

その割に、ときどき増量版が出回ってコスパが良くなる。

いつも3-4本はまとめ買いしている。

まとめ

15年以上使い続けてきたが、これからも乗り換える予定はない。

ぜひ試してみてもらいたい。

専科 パーフェクトホイップ 120g

専科 パーフェクトホイップ 120g