10分ブログ

1記事10分で書くブログ

2018年に買ってよかった細かな衣食住グッズ

 

食べ過ぎ防止に最適「フルグラ計量スプーン」

おすすめポイント
  • 2杯=1食分。わかりやすい
  • 食べ過ぎ防止に最適
  • 専用なだけあって、フルグラの袋にぴったりフィット

ぼくは朝食=フルグラで固定。でもつい食べすぎてしまうのが玉にキズ。おいしいからしょうがない。

……とも言っていられないので買ってみたのが「フルグラ軽量スプーン」です。

「2杯で1食分になるスプーン」という単機能なアイテムですが、忙しい朝に毎日使うならこのくらいがちょうどいい。

意外と1食分って少ないもので、朝食の量が半分くらいになりました。

フルグラをよく食べる人、かつ食べすぎていないと自負している人は、とりあえず買って試すと良いかと思います。意外と食べてますから。

魔法瓶レベルの防寒性「ユニクロ 防風ボアフリースパーカ」

ユニクロ 防風ボアフリースパーカ

おすすめポイント
  • そこらのダウンジャケットより暖かい
  • 遮熱×防風による防寒性能は魔法瓶レベル
  • なのに2,990円

2018年12月、東京に本格的な冬が訪れたタイミングで買ったもの。

まるで魔法瓶を着ているような気分になる遮熱・防風性能は圧巻の一言。

こいつのせいでダウンジャケットを着なくなってしまいました。

暗闇化と室温維持で寝つき改善「エコスクリーン」

おすすめポイント
  • 窓の光を完全ブロックして寝室を暗闇化
  • 遮熱により冷暖房効果を維持
  • 寝つきがよくなった

寝室の窓から入る光が気になったので買った一品。

光を完全に遮蔽し、ついでに遮熱もこなすスクリーンです。

冬は冷気を、夏は日差しをカットし、冷暖房効果を高めます。

このスクリーンを寝室の窓につけてから、暗闇化&室温調整効果のおかげか、寝つきが若干改善しました。

寝つきが悪い人は試してみてください。

すべてのフロスを過去にする「リーチデンタルフロス

リーチデンタルフロス ワックス 50M

リーチデンタルフロス ワックス 50M

おすすめポイント
  • 歯間が狭くてもスルッと入る
  • なのに全然ほぐれない&ちぎれにくい
  • あきらかに取れる歯垢が多い

生まれてこのかた虫歯なし。デンタルケアには自信あり。自分のブラッシングを採点するためにこんなIoTデバイスまで買ってしまう。

そんなぼくが最終的に行き着いたフロスがこちら、「リーチデンタルフロス(ワックス)」でした。

歯間が狭くてもスルッと入り、誤って千切れて歯間にフロスが取り残されることももありません。

また他のフロスとくらべて、歯間から取れる歯垢の量が明らかに多いのも特徴。

商品が絶版になるまでこのフロスを使い続けよう、と思えるくらいのお気に入りです。

まとめ

特にユニクロの防風ボアフリースパーカーは秀逸です。

1枚持ってくことをおすすめします。