10分ブログ

1記事10分で書くブログ

モブログ環境は結局ハダカのWordPressが一番だった

Twitterで「スマホでブログ書く環境いかに」という話題を見かけた。

あらためて調べてみたけど、結局ハダカのWordPressをそのまま使うが最強だという結論に至った。

WordPressモブログアプリ

世の中にはWordPressに対応したモブログアプリがたくさんある。

iPhone用ならするぷろーらが有名。

AndroidならWordPress公式アプリに加え、野良アプリがわんさか。

記事本文を書くだけならGoogle Keepなどのメモアプリも使えるだろう。

Markdown記法を使えるアプリを推す記事もいくつか見かけている。

ハダカのWordPressが最強な理由

しかしやはりそれらアプリには限界がある。

記事作成画面に入れたカスタムが使えないことだ。

たとえばショートコードを自動入力できるAdd Quick Tag、HTMLを直挿入できるPaste Raw HTML、ショートコード管理が楽になるPost Snippet……

普段記事編集で重宝しているこれら機能が、アプリ経由だと基本的には一切使えない。

であるならば、少しスマホからは取り回しづらいWordPressの管理画面のほうに軍配があがるのだ。

基本的なMarkdown記法ならビジュアルエディタで標準対応してるし。

アプリをあえて使う理由はなかった

こういった理由から、WordPressモブログするならあえてアプリを使う理由はないと思う。

もちろん、Evernoteなど普段使いのメモアプリに記事の下書きを書くなどなら話は別だ。

そういった特別なこだわりがない限り、WordPressの管理画面に入って、いつもの使い慣れた機能を使いながら書いたほうがサクサク執筆が進むのではないか。

(画像編集系のプラグインの中にはスマホUIが使えないレベルでクソのものもあるが……)

まとめ

WordPress用のモブログ環境を無理してアプリで作り上げる必要はない。

少なくとも、この10分ブログを書くぶんにはWordPress用のモブログアプリは不要だ。

この記事も、スマホからWordPressの記事作成画面に入って、ほぼBluetoothキーボードだけで書いている。

アイキャッチ画像の設定など最後の仕上げは少し操作が面倒だが、嫌になるほどの不便はない。

自分にぴったりなアプリを探し求めるより、ハダカのWordPressに使い慣れるほうがモブログ的にはコスパが良い。

(約1000文字)