10分ブログ

1記事10分で書くブログ

10分ブログを書き始めてから筆が軽いし頭の回転が早い

10分ブログを再開して1週間くらいたつけど、筆がどんどん軽くなるのを感じる。

思いや考えをそのまま書くこの場所だけではない。

普段書くブログや仕事のアウトプットスピードも加速してきている。

その理由を考えてみたので書いてみる。

朝イチの10分ブログ

その前に、この10分ブログがどのようなタイミングで書かれているかを紹介したい。

書いているのは主に朝、始業開始前である。時間にして8時半くらい。

そこで10分時間をとってガガッと書き、公開時間は適当にセットして予約投稿している。

この記事も今朝8時40分くらいに書かれたものである。

10分ブログは頭の体操になる

朝に10分ブログを書くと、その後の頭の回転が早い。

どうやらブログに文章を書くこと自体が頭の助走になっているようなのだ。

助走がついた頭はそのまま快走し、午前の仕事時間を駆け抜ける。

心地よく仕事を終えたらランチの時間になっている。

そういうサイクルが、朝の10分ブログをきっかけにできてきた。

10分ブログは昼の眠気対策になる

さて、ランチから帰ってきたら眠気の出番だ。

ぼくは眠気に弱く、デスクに座ったとたん船をこぎはじめてしまう。

普段はそこでコーヒーやフリスク、尻の穴締めなどでやりすごす。

しかし最近は10分ブログをゴリッと書くことで目をさましている。

どうやら頭の中をアウトプットする作業には覚醒効果があるらしい。

いや、単に自分が好きなことをやっているから目が覚めるだけかもしれない。

いずれにせよ、10分ブログは昼下がりの眠気覚ましに最適だ。

頭の回転をキープさせる10分ブログ

その勢いで夕方まで頭の回転を落とさずに駆け抜ける。

そうして19時くらいになったらスピードダウンし、19時半には職場を出るのだ。

もし途中で眠くなったら、もう一度10分ブログに向かい、頭をリフレッシュする。

そうやって、あたかも10分ブログがカンフル剤のように効くことで、頭の回転を落とさずに一日を過ごすことができるのだ。

この勢いで普段のブログや仕事の資料、そのた執筆などを行った結果、筆が早まるというわけだ。

まとめ

10分で書くこの10分ブログはそもそも執筆スピードを高めるために始めた取り組みだった。

それがいつのまにか思考スピードを早めることにつながり、眠気対策にまでなっている。

以前どなたかなのブログで「誰にも見せずにひたすら文字を打ち込む習慣がよい」という話を読んだ。

ぼくにとって10分ブログがそういう場になっているらしい。

あなたもぜひ始めてみてはいかがだろうか。

(約1010文字)