10分ブログ

1記事10分で書くブログ

スーツにネクタイ着用必須という地獄

息苦しく動きづらいこの感じ、何年ぶりでしょうか。

強まる社畜感に仕事のやる気と帰宅浴が最高峰です。

クールビズ期間終了

9月末をもって客先でクールビズ期間が終了しました。

男性は上着とネクタイ着用が義務化されます。

女性は特に何もありません。

外部コンサルも道義上従う

クールビス終了に伴う規定は原則、クライアント社員だけが対象です。

しかしわれわれコンサルも、道義上というか事実上したがわなければなりません。

プロジェクト責任者から「来週からネクタイだから、わかってるよな?」と釘を刺されてもいます。

スーツにネクタイは苦しいぞ

しかしスーツにネクタイなんて3年ぶりくらいな自分。

着てみると苦しいわ苦しいわ……私服で仕事ができていたのがこんなに楽だったなんて……

体型が変わったわけでもないので、これは心理的なアレでしょう。

すでに帰りたくてしょうがありません。

スーツっぽい私服を着よう

そもそも、スーツにネクタイを着なければならない理由がぼくにはわかりません。

なのでスーツっぽい見た目の私服を着ることにしました。

下はチノパンチックなもの、上はジャージー生地のシャツ、ジャケットも柔らかい生地のもの。

ネクタイも、できればワッフル生地的な柔らかいものにしていきたい。

そうすればスーツとネクタイによる息苦しさも少しは緩和されるでしょう。

まとめ

正直、スーツもネクタイも嫌いです。私服で仕事ができる状態を作っていきたいと心底思います。

が、そこは企業に勤める人間なのでルールは守らなければなりません。

ならばルールを破らない範囲で好き勝手やってやろうじゃないですか。

カッチリしたスーツ、シルクのネクタイ、アイロンのかかったパリッとしたシャツ……

そんなもの、クソ食らえです。

(約730文字)