10分ブログ

1記事10分で書くブログ

Chromebookだと全然肩がこらない

私用のChromebookを使っていると肩こりが起きにくいです。

やっていることは同じ内容の仕事なのに、なぜなのでしょうか。

会社PCは、標準的なノートブック

会社PCは、某H社のノートブックです。

13インチと少し大ぶりで、重量は1.3キロくらい。

目立って変な作りではありません。

キーボードが重いとかもないです。

私用PCは、軽くて小さいChromebook

一方、私用のPCは下記記事で紹介したChromebookです。

Chromebook Flip C100PA購入!初日に最優先でやったセットアップまとめ - NaeNote

ASUSの代表的なChromebookシリーズの初作。

2017年中旬くらいまではベストバイと言われ続けていました。

今は後継のC101PAが出てます。

ASUS Chromebook Flip C101PA | ノートパソコン | ASUS 日本

なぜ同じ仕事なのに肩がこらないのか

やっていることは、同じなんです。

会社の仕事と個人事業主としての仕事のミックス。

時間配分は少し違いますが、会社PCのときのほうがはるかに肩がこります。

なぜなのでしょうか。

考えうるのは

  • 場所が違う(オフィスとカフェ)
  • 机と椅子が違う(オフィス用とカフェ用)
  • 服装が違う(オフィスカジュアルと完全私服)
  • PCの厚みが違う(厚めと薄め)

くらいでしょうか。

こうして書いてみると、やっていることやPCのハードウェア的な側面より、まわりの雰囲気がリラックスできるかのほうが大事な気がしてきました。

思いかえせば、休職期間中に仕事をすべくカフェで私服で会社PCを使ったことがありましたが、あのときも全然肩がこりませんでした。

やっぱり、そういうことなんでしょうか。

まとめ

仕事で肩がこるかは、PCややる内容よりも環境で左右されやすいっぽいです。

少なくとも、ぼくの場合は。

通勤電車に乗ってオフィスに通うのは、自分にとってあわないんでしょう。

自分はそこにおらずとも、リモートで指示すればチームが自走できるようにしていかなければ。