10分ブログ

1記事10分で書くブログ

Twitterを見る時間を減らして記事を書いたら2日で1記事できあがった

ここ数日、意図的にTwitterを見る頻度を減らしている。

TLの話題は追っていると楽しいものだが、それが特にアウトプットに繋がらないと思ったからだ。

試しに、できたスキマ時間でスマホからレビュー記事をちまちま書いてみたのだが、なんと2日で1記事できあがってしまった。

書いた記事はこちら。情報濃度の濃い文章で3000文字くらいと、自分としてはガチなほうのレビューである。

【レビュー】Chuwi Hi9 Pro | 1万円台で買えるAntutu 10万点超え8インチAndroidタブレット – naenote.net

ダラダラとTwitterを見ていたはずの時間をかき集めると、こういう記事すら書けてしまうんだなあと。

もちろんTwitterでの交流はもちろん大切にしたいし、速報性の高い情報はTLから流れてくることが多いので、Twitterをやめることはないと思う。

しかしTwitterはNAEとして過ごすにあたり必須ではない。自分が見たいときに見ればいいし、たまたま反応したいツイートがあればリプライすればいいし、逆にリプライや通知をいただけたならありがたく反応すればよい。

これまでは、1分でも時間ができればとりあえずTwitterのTLをチェックしてきた。

しかし、そろそろそういう使い方を卒業するときが来たような気がする。

これからは、1分でも時間ができたら記事の下書きやネタの音声入力にあてたいと思う。