10分ブログ

1記事10分で書くブログ

1年前に書いた記事が突然バズったので記録

約1年前(2017年8月)に書いたこちらの記事が突然バズりました。

スマホ1つで要約力をゴリゴリ鍛える効果的な方法「サマってシェア」

きっかけ

きっかけは、とある人たちがTwitterでシェアしたことでした。

るってぃ

はあちゅうサロン公式

ここから、いろいろな人がこの記事の内容を「サマってシェア」してくれました。

威力

初速でだいたい300PVくらいでした。

また数名、フォローしていただきました。

所感

ブログ記事は一度書いたら終わりではないなあと。

自分にとっては過去に書いた古い記事でも、読む人にとっては目の前に現れた新しい情報なわけで。

つまりブログ=時と場所を超えて自分の話を伝えるツールってことを、あらためて実感しました。

実はTwitter

時と場所を超えるという意味ではTwitterも同じです。

最近、ものすごく古いツイートに突然「いいね!」がつくことがあります。

おそらく

  • ツイート検索
  • ツイートは貼られたWebサイト

のいずれかかと思うんですが、フロー情報と言われるツイートでさえ、あとから見られることがあるんですよね。

未来の誰かにモノを言う

その意味では、ブログもTwitterも、発信時点ではその時々のことを書いているつもりでも、読者は未来に生きる誰かである可能性もある。

というより、書いた瞬間に見る積極的なフォロワーさんはほんの一握りなんだから、むしろ未来の誰かのほうが多いかもしれない。

なのでブログやツイートを書くときは、今同じ時間を生きている人ではなく、1ヶ月後、1年後、10年後の人に書いたほうがいいのかもしれない。

まとめ

ブログもTwitterも(良くも悪くも)時を越えて読まれるので、いい記事、いいツイートを心がけようと思いました。