10分ブログ

1記事10分で書くブログ

初めてセブンイレブンのイートインでランチを食べてみた感想

仕事に妻の弁当を持っていっているんだけど、オフィスリノベーションの関係でデスクで昼食を取れなくなった。

しょうがないので近くのセブンイレブンのイートインに弁当と持ち込んだ。

はじめての経験だったので、思ったことを書いてみる。

意外とキレイ(店による)

そのセブンイレブンは、1階が店舗、2階がイートインスペース。

店舗そのものも結構広い。なのでイートインスペースもかなり広々していた。

しかもかなりキレイで空気も良い。

これまでイートイン=店の端っこに申しわけ程度に作ったもの、くらいの認識だったので、驚いた。

意外と人がいる

ランチタイムということで、イートインは7割くらい埋まっていた。

ほとんどの人は1階で買ったものを食べていたが、ちらほら、ぼくと同じく持ち込みの弁当を食べている人もいた。(もちろん、飲み物くらいは買っている)

テーブルと椅子の置いてあるスペースはかなり余裕があったものの、スペースの端っこに備えられていた喫煙ルームはぎゅうぎゅう詰めだった。

そこまでしてタバコ吸うなら近くの公園の喫煙スペースに行けばいいのに……とも思ったが、きっとその場所が好きなんだろうと思い直した。

分煙完璧

その喫煙ルームは、ガラスで区切られているため分煙が完璧。

近づかなければタバコの嫌な匂いはしなかったので、ルーム内の煙の処理、区切りガラスのしつらえは結構いいものなのだろう。

最近は分煙をうたうカフェであっても、

  • そもそも物理的に仕切られていない(天井近くがつながっている)
  • 仕切られていても煙の処理が甘く、店内にうっすらタバコのニオイが広がっている

などの残念が店が散見されるなか、さすが添加のセブンイレブンである。

BGMはうるさい

ただし、BGMは通常のセブンイレブン店舗と同じ。

関ジャニ∞が自分たちがプロデュースしたおにぎりの宣伝を5分に1回くらいのペースでかましてくるし、音楽のセレクションもそれなりだ。

1階店舗と同じものを流しているんだろう。ゆっくり過ごせる感じでは決してない。

とはいえ、イートインスペースを使わせてもらっている以上、せめてCMくらい静かにきいてあげないとな、とも感じたので、文句を言ってはいけない

まとめ

ゆっくり食べたいなら別の場所を探すべき。

ちゃちゃっと食べるだけなら必要十分。

また行きたいとは思わない。