10分ブログ

1記事10分で書くブログ

10分ブログは朝と昼過ぎに書こうと思った

10分ブログで脳トレ・執筆力トレをするにしても、問題はいつやるか、だ。

朝、昼、夜。10分というスキマ時間はどこでも作れる。

が、どうせやるなら副次的な効果も狙いたい。

考えた結果、朝と昼過ぎがよいという結論になった。

決めたきっかけになった本

脳が冴える15の習慣という本。

Kindle Unlimitedで読み放題になっていたのと、以前仕事術ブログの「おすすめ本5選」で紹介した著者の本だったので読んでみた。

すると、

  • 脳の基本回転量を上げるには準備運動が必要だ
  • 基本的なインプット・アウトプットをこなせばよい
  • 脳の回転量をあげたいときにやるべし

とあった。

では、いつ回転量が落ちやすいのか。いつ回転量をあげたいのか。

考えた結果、朝と昼過ぎ(ランチ後)だったのだ。

朝は集中して仕事したい

午前中が仕事のゴールデンタイムである。

しかし朝だからといって自然と生産性が上がるわけではない。

その時間帯にいかに脳の回転量を上げるか=単位時間あたりの思考の質や量=生産性をあげるのか。これは自分でコントロールしなければならない。

だから意図的に脳の回転量を上げる活動をやる。10分ブログを書いて、準備運動に変えることで、朝に一気に仕事をこなす。

プラスを伸ばす。

昼過ぎは眠気をどうにかしたい

昼(ランチ過ぎ)は眠気との戦いだ。ここはほうっておくと脳の回転量は落ちていくばかり。

なので、ここではいかに脳の回転量の下落をおさえるかが勝負。ぼくの性格上、一度地に落ちるとなかなか浮上しないからだ。

眠気覚ましの一環で、10分だけブログを書く。単純なインプット・アウトプットだが、脳に血は巡るはずだ。

まとめ

とにかく、朝と夜に10分ブログを書くことにする。

できない事情がない限り。毎日続けることとする。