10分ブログ

1記事10分で書くブログ

ブログはネットに置いた自販機の育成ゲームである

久しぶりの更新となりました。

今回は、10分ブログという文章の練習場を離れていた理由についてお話したいと思います。

10分ブログを休止していた理由

文章を書くスタイルが大きく変わったからです。

最後に10分ブログを書いたのは2ヶ月前になります。

それからいくつかの文章力系の本に出会って、文章についての考え方が変わりました。

人に伝わる文章と人を動かす文章があるとしたら、人を動かす文章が書きたいな、と考えるようになったんです。

となると、読者の反応を測定する仕組みを入れていない10分ブログでは、人がどう動いたかが測定できないという限界があったんです。

(仕組みをわざわざ入れるのもちょっと面倒くさい)

これまでの執筆スタイル

これまでは本番ブログを含めて

  • いかに思考を整理し、言葉を正確に紡ぎ、伝えるか
  • そのスピードをいかに早めるか

をメインで考えていました。正確に素早く伝えることこそ文章の真髄だと考えていたんです。

つまり「人に伝わる文章」を目指していました。

今まさにやりたい執筆スタイル

しかし文章力系の本に出会ってから「人を動かす文章」を意識するようになりました。

人が動くにはもちろん伝わることが前提。なのでわかりやすいことや読みやすいことなど、基礎の部分は変わりません。

しかし「人を動かす文章」を意識してから、ブログの収益がドンと変わりました

2016年の10月、11月、12月でそれぞれ、倍々に増えていったのです。

収益を追いかけるのはゲームみたいでおもしろい

もともと人の役に立つために書いているブログです。収益はほしいけれども優先度は低めでした。

しかし今は少し考えが変わり、収入も追いかけていきたいと考えています。

なぜなら工夫や自己研鑚の結果が数字として現れるのがおもしろいから。

イメージとしては、ネットの世界に置いてある自販機の育成ゲームをやっているみたい。

継続してリソースを投入し、収益力を高めていきたいと思います。(一筋縄ではいかないのはわかってるけど)

まとめ

人に伝える文章と動かす文章は違うし、人を動かせるのは収益になる。

過労で倒れた経験のあるぼくとしては、出社せずにも収入を得られる状態を作るのはリスクヘッジにもなります。

多少お金のニオイのする記事が本番ブログに登場するかもしれませんが、目立たないようにコッソリやっていきます。

今後ともよろしくお願いします。

(約1050文字)