10分ブログ

1記事10分で書くブログ

10分ブログ開設から約1ヶ月の運営報告

2016/9/27に本ブログを立ち上げて1ヶ月と少しが経ちました。

メインブログではやっていない運営報告をしてみようと思います。

  • 記事数:33本
  • 読者:89名
  • 総PV:2900

1ヶ月と4日分なので純粋に月別ではありませんが、おおよそ1ヶ月でこのくらい、という感じでしょうか。

アクセス数の多かった記事はこちら

最も読まれたのはCoke ONについて書いた記事でした。唯一はてブが15を超えたものです。やはりはてなの集客力は強いようです。


チャネルの割合は

  • Social:40%
  • Direct:35%
  • Referral:20%
  • Organic:5%

という感じ。アクセスのほとんどが読者の方々とはてな経由のものでした。

検索やSEOを全く意識せずにひたすら文字を書いているだけあって、検索流入は非常に乏しい。

にしても5%くらいは検索で来る人がいるいうのは逆に驚きです。


今後の方針について。

これまでは、リアルタイムで考えることやタイピングなどを含め、頭のなかの言葉をダンプするスピードを上げることを中心にやってきました。

これからは、構造的に記事を書く訓練を追加したいと思います。ただ上から順番に文字を書いていくのではなく、記事を書く手順を少し変えます。

  1. タイトルを書く
  2. 結論を書く
  3. 見出しを書く
  4. 本文を書く

メインブログでやっている手順の簡略版です。

理由は、最近メインブログを書いていると途中で見出しレベルの変更をしてしまうことが増えてしまったから。

最初はこの流れがいいかな、と思っていたのに、本文を書いているとなにか違和感が出てきてします。

そういう手戻り、実はものすごく痛い。時間はかかるわ質がよくなるわからないわ・・・

そのため、構造的に考えたものをエイヤで書ききるという訓練をしてみたいと思った次第です。


次の記事から、見出しが入ります。

メインブログの記事作成スピード、さらにあがるかな?

(約1100文字)