10分ブログ

1記事10分で書くブログ

ブログの執筆スピードが上がってきたのを感じる

10分ブログをはじめてはや7日、メインブログ側の執筆スピードが目に見えて上がりました。

今日書いたこちらの記事。

自分にピッタリのライフハックを見つけだすただひとつの方法を教えます - NaeNote

事前に考えておいた構成を骨子に落とし、論拠をとなるWebサイトを探し、文章を書き、MENSA先輩を登場させ、アイキャッチ画像の素材を探して文字入れし、URLを考えてMeat Descriptionを書いてレビューして公開。

ここまでで、1時間で書けました。


実際の作業は論拠のWebサイト探しから始まっているので、ネタと構成は頭にあった状態でのスピード感です。

主にボリューミーな作業である文章作成の部分のスピードが明らかに上がりました。

実感したのは

  • タイプミスが減った
  • 書き直しや手戻りが少なくなった
  • 頭のなかをスラスラ書き下している感覚だった
  • アイキャッチ画像のコンセプトを決める時間が短くなった

の4点。

作業的に早くなったのと同時に、考えて決めるまでのスピードも向上しているように思います。


もしかしたら、1時間で書けたというスピード感は、記事のネタがずっと心のなかにあったことだったからかもしれません。

心のうちを言葉にしただけだったから、あらゆる作業が一直線でスピーディーなだけだった、というのが実情かもしれません。

もしかしたら、うにうに考える時間が減って思い切りがつくのが早くなっただけかもしれません。

しかし。

おそらく10分ブログをはじめる前だったら、タイプミスや構成の悩みによる手戻り、アイキャッチ画像の素材選びのネタ決めなど、もっと時間がかかっていたと思います。


10分ブログでのタイムアタックで訓練した結果がさっそくあらわれた。そう信じてやみません。(ほんとかよ)

(約800文字)