10分ブログ

1記事10分で書くブログ

アフィリエイトをするならコンテンツとして面白くしたい

先日書いたブログの位置づけ再考について、一旦の結論をだしました。

ブログの位置づけを再考しています - 10分ブログ

結論はこちら。

  • メインブログ一本でいきます
  • 収益目的の記事を書きます
  • ただしコンテンツ重視でいきます


それぞれの理由ですが、

メインブログ以外で立ち上げたとしても、リーズナブルに継続できるかが不明。いまは休職中のため時間に余裕がありまくるため手を広げる余裕がありますが、復職して仕事を再開したらその限りではありません。継続性の点で特化ブログやサイトの立ち上げは困難と判断しました。

そのためメインブログ一本で収益も追うことになります。したがって、これまで重視してこなかった収益に重みをつけた記事も多少なりとも書こうと思います。平たくいえば、メインブログ内でまじめにアフィリエイトに取り組みます

しかし、単なる公式サイトのコピペ記事や少し触っただけのアプリ紹介など、コンテンツとしてあまりに内容が薄く、そんなん公式サイト見れば一発でわかるやん的な記事は書きません。ブログというメディアは個人の経験談がなによりの売りになるし、その語り方、ストーリー、見せ方(魅せ方)こそ強みであるはずだからです。

コンテンツの力をぼくは信じます。


そんな収益目的記事の第一弾が、昨日アップしたAmazonプライムの記事でした。

1円も無駄な出費をしたくないぼくが、Amazonプライムに月325円払い続ける理由 - NaeNote

これまでマジメ一辺倒だったメインブログですが、コンテンツとしておもしろく、かつ収益につなげるためにはエンターテイメント性が必要と思いました。

そのためつい先日某氏の公開した吹き出しCSSMENSA先輩というキャラ出しなど、新たなことに挑戦しています。


収益目的の記事、つまり売れるライティングは正直言って初心者レベルです。

ブログに限らずコンテンツは目的によってスタイルが全く異なるもの。経験で得たコツや方法論を整然と語るだけでなく、読者の心を揺さぶり、行動に移させるライティングを身に着けていきたいと思います。

(約900文字)