10分ブログ

1記事10分で書くブログ

ブログの位置づけを再考しています

メインブログの位置づけをどうするか迷っています。

これまでメインブログでは発信>収益という価値観でやってきました。

  • 自分が学んだことの整理と定着
  • そのための場としてのブログ
  • 公開することで誰かの役に立てたら嬉しい
  • 収益は二の次

しかし、体調を崩して休職中の昨今、リアルに感じるのは収益源の多角化の必要性です。

自分が出社できない状態でも、妻と子を養えるだけの経済力が確保する必要があります。

そのためのセーフティーネットとしてブログを活用できないのか、ということ。


もちろん、読者の方のエクスペリエンスは大事です。ぼくの記事を読んでもらうことでなにか得られるものがある。その状態をキープするのは絶対。

しかし、「得られるもの」とはなんなのか。

  • 助けになる言葉
  • 気づきやアイデア
  • 具体的な商品やサービス

これまでは1つ目や2つ目がメインコンテンツになっていたわけなのですが、

読者の問題を解決するという意味ではアフィリエイトも変わらないのではないか

と思うようになってきました。

人の役に立つことと収益を両立させるものがアフィリエイトだとすると、そこにはなにも違和感がありません。


しかし、まだ迷っています。

  • メインブログを収益の源泉にするのか
  • 特化ブログを別で立ち上げるか(Wordpressなど)

収益がAdSense頼みのメインブログでは太い収入源にはなりにくいのは事実。収益のためには特化したブログを別で持つのがよい。

自分のキャラや既存の読者ベースを活用していきたいのならメインブログへアフィリエイト記事を投入するするのが良し。でもそれには抵抗もある。アフィ記事量産しはじめるブログなんてぼく自身が読まなくなると思う。


さて、どうしたものか。

(約850文字)